夜明けの味噌汁

胃が痛い。

このところ続けてお酒を呑んでいるせいかもしれない。

 

すごく呑む人だとよく誤解されるが、私はそんなにお酒が呑めない。

体質的にアルコールアレルギーなの。

 

ビールをコップに半分飲んでも顔も身体も真っ赤になるのは、酔っぱらっているわけじゃなくて、単にアレルギー反応を起こしているに過ぎないのだ。

そういうわけで、若い頃からアルコールを呑むと、一緒に呑んでる人から必ず「もう止めといたら?真っ赤だよ」

と止めが入る。

 

いやいやいやいや。

目の前の君よりよっぽど正気だから。

 

とは言っても何しろ外見は酔っぱらいのソレなので、聞き入れてはもらえず、一気呑み!、とか、ボトルを1人で空ける!とかの若気の至りの無謀な挑戦からはなにかと遠ざけられてきたのだった。

おかげで、飲酒料は増えず武勇伝も語れず。。。

 

最近は1人で呑むことも増えたので、誰にも止められないのをいいことにワインをボトル半分くらいは空けたりするようになった。(ちょっと、盛ってます)

 

で、結局、、、最近ではアルコールを呑むと胃が痛くなるということに。。。。

アレルギーだけじゃなくて胃が弱かったのね。

早く気づくべきだった。。。。

 

昔お酒のみの上司が「二日酔いの朝は味噌汁だよ」

と言っていたのを思い出し、二日酔いではないけれど、胃の調子を整えるべく、真夜中に味噌汁を作る。

キャベツと玉葱と玉子。

生姜も加えてみました。

 

 

飲んでホット一息。

胃の痛みも治まった。不思議。

という間に窓の外が明るい。

もう朝なのね。

真夜中の味噌汁が朝の味噌汁に。

 

普通だわ。

 

コメントをお書きください

コメント: 2